アートにエールを!

俳句最前線 in コロナ

  • 公開日 2020.09.30
  • 視聴回数 2206回
  • 07その他/OTHERS
俳句の醍醐味は複数人が集まって開く句会にあります。しかしコロナ禍では三密に相当するため句会を開けません。そこでZoom句会映像作品を企画しました。STAY HOMEしながらZoomの画面を通じて行なう句会は、一人一人の意見がきちんと反映され意義深いものです。ぜひこの機会にZoom句会の楽しさを皆さんに知っていただきたく思い、映像化しました。普段、俳句に馴染みのない方でも楽しめる内容になっています。
若手俳人の登竜門”田中裕明賞”を受賞した鬼才・北大路翼氏をゲストに迎え、映像作家・徳本和寛が編集を担当して、現代俳句の最先端をお見せします。これをご覧になって、俳句を始めたいと思っていただけたら幸いです。

「アートにエールを」Zoom句会

音楽評論家の平山雄一(俳人協会会員/わらがみ句会代表)を中心に、音楽メディアに従事するメンバーで構成された「甲ちゃん句会」は、三密を避けるため夏以降はZoomで句会を開催しています。参加メンバーは今津甲(音楽ライター/クリエイター)、大窪由香(音楽ライター/エディター)、兼田達矢(音楽ライター/エディター)、藤井美保(音楽ライター/ミュージシャン)、三浦麻旅子(カメラマン/クリエイター)で全員、俳句初心者。ゲストは若手俳人のホープ北大路翼。編集は映像ディレクターの徳本和寛。この作品を通じてコロナ禍の時代に合った新しい俳句の楽しみ方を提示します。全国各地からの参加を歓迎します。

https://www.facebook.com/yuichihirayama.jp/?ref=aymt_homepage_panel