アートにエールを!

Art for Life

  • 公開日 2020.06.09
  • 視聴回数 884回
  • 04美術
国内外でのライブアートや作品制作の様子を未発表作品を含めて動画にまとめたもの。音楽も今回の為に特別に自分で制作しました。作者は美大などの美術教育を受けたことがなく、サラリーマンを辞め、活動を開始しました。だからこそキャンバス作品以外にも、壁画やアートワークショップなど、身近で体験できる作品を制作するなど、敷居が高いと言われているアートをより身近に感じて頂きたく活動しています。
この映像作品を通じて、アートが自由であり多様であっていいことを知って頂きたいです。
そして、新型コロナが蔓延し、物理的・精神的に抑制されてしまっている状況に、アートのポジティブで力強いエネルギーを届けられたら幸いです。

SHINJIRO TANAKA

田中紳次郎は独特のラインアートのスタイルで、キャンバスペイントに限らず、壁画、アパレル、立体物、デジタルアートなど多岐にわたり表現するアーティスト。1985年CA州生まれ。2008年慶應義塾大学卒、電通を経てNYへ移住。ミュージカルプロデューサーアシスタント、ダンサーとしてNile Rodgers and CHICと共演、アパレルブランド『BSWK』立ち上げ、平成中村座NY公演出演など、様々な経験をアートに活かしている。帰国後、2018年末にNYにて30日間路上でライブアート活動を実施、個展『NYC STREET ART PROJECT』を開催。翌年にはART BATTLE TOKYOで優勝、ロンドンのギャラリーやストリートに作品展示するなど、国内外で活動をしている。
https://www.shinjirotanaka.com/